カテゴリ:鶏肉( 12 )

鶏肉とレンコンの甘酢あん☆中華風コーンスープ弁当

◎ぬくぬくランチジャー一覧はこちら
◎2012年1月のお弁当まとめ⇒こちら

野菜高いよねぇ~~
何を買ったらいいのかわかんな~い(-_-メ)

といいながら買い物してるわけですがホント!毎日のご飯作り困るわね。
野菜好きなのでなるべく多く食べたいしー。

どーするかな~?

少ないレパートリーの中から選んだのは根菜。
根菜は、比較的お安いわ。

本日のお弁当おかず構成・・・根菜中心の中華献立。

◎鶏肉とレンコンの甘酢あん
◎中華風コーンスープ
◎青梗菜のナムル

お弁当=夕飯よ。

a0221895_15464856.jpg


◆鶏肉とレンコンの甘酢あん
<材料>
鶏もも肉、レンコン、水煮タケノコ、ピーマン、ニンジン、エリンギ
揚げ油、片栗粉
ポン酢、ケチャップ、水、中華だし、醤油少々

a0221895_15552944.jpg


①鶏肉を一口サイズにカットしたら下味(酒、しょうゆ、片栗粉)をつけてあげる。
②レンコンを半月に切って片栗粉をまぶしてカリッとあげる。
③その他野菜も続いて素揚げする。
④甘酢あんをつくる(ポン酢+ケチャップ、しょうゆ、中華だし)お好みの味で調整してね。
⑤材料全部と甘酢あんをからめる。


◆中華風コーンスープ
<材料>
コーン缶(はごろもフーズ スープ用コーンクリーム1缶)
中華だし
水、片栗粉、塩コショウ

a0221895_15551551.jpg


①鍋に材料全部入れて味を調整片栗粉でとろみをつける。
水加減はご家族分で調整してね。


野菜がたっぷり食べられてよかった。
ただ、全部揚げたのでカロリー高め!(^^)!ダイエット中の方には不向きだわね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のランチジャー弁当ワンポイント♪
※おかず入れに油ものを入れる時は洗い物を考えて必ずアルミを敷くと楽。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ブログランキングの「にほんブログ村 ランチジャー弁当・保温弁当」カテゴリに参加しています。ご訪問の記念に1クリック応援お願いしま~す。
人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2013-01-15 08:32 | 鶏肉

万能タレで作ったねぎ塩タレのから揚げ弁当

今までに作ったお弁当→

a0221895_739307.jpg11月30日 晴れ 7時出勤 弁当4個作成。

今月最後のお弁当だー。
今月もよく頑張りました!!


ねぎ塩たれのから揚げ弁当

◎から揚げ
◎きんぴら入り卵焼き
◎焼き野菜
ブロッコリー、かぼちゃ
◎ウインナー
◎シソ巻きかまぼこ
◎おにぎりとのり

今日は、新作タレのご紹介もありまーす。
1.NHKの朝イチで万能タレ(醤油とみりん)
2.はなまるマーケットの白だし



この2つを使って夕飯とお弁当を作りましてん。

昨日のはなまるで見た「白だし」を早速試してみました。
白だしデビュ~♪

かなり使えそうでお料理のレパートリー増えそうな予感。
いろいろ試してみる価値ありだね。

a0221895_7482268.jpgから揚げの下味に使ってみたけど見た目に変化なし。
色が付かないのが白だしの良いところ?

片栗粉+小麦粉でカリッと揚げまして・・・

a0221895_7492141.jpg白だしでねぎ塩タレを作ってかけました。

a0221895_757491.jpg


続いて、万能たれを使って簡単にキンピラ作れましたー!
お気に入りの織部の器に持って夕飯に。
残ったきんぴらは、卵焼きの具にしました。

a0221895_7572143.jpg万能たれ
1(醤油):2(みりん)
半分に煮詰める。

煮詰めたら保存容器に入れておけば1ヶ月くらい持つとか。
味は、みたらし団子のタレのよーな味。

+生姜=しょうが焼きのタレ。
+にんにく、コチジャン=焼肉のタレ
蒲焼のタレなど応用が利く。

まさしく万能タレだと思ったわ。

キンピラにも応用できたわー。

新しい味方の登場でお料理がまた楽しくなりそう。
単純なワタシです。\(^▽^)/


いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-11-30 08:05 | 鶏肉

2種ナムルと照り焼き弁当

今までに作ったお弁当→

11月21日 晴れ。 7時半出勤。お弁当3個作成。
先週は、慌しい日曜日を最後に1週間を終えた。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

昨日は、爆睡した。

目が覚めたらまた慌しい1週間が始まった。
ヘ(_ _ヘ)コケッ

さて、今日のお弁当
困った時の照り焼き弁当かな

(;´▽`A``

a0221895_7321767.jpg


今週は、現場に行かないから遅めの出勤。
なのに、手抜きってどーゆーこと???(笑

a0221895_7322483.jpg

◎ナムル2種(もやし、青梗菜)
◎照り焼き
◎錦糸卵
◎梅干

ナムル
ごま油で混ぜたら何でもナムルになるって簡単よねー。

簡単といえば、このところ毎日夕飯が「鍋」
ひとり土鍋で人数分作る。
市販のつゆを使って日替わりの味。
野菜は白菜、もやしをベースに冷蔵庫と相談。
魚や肉、つみれやおもちで変化をつける。

一昨日、コラーゲンたっぷりの鶏つゆ。
翌日お肌がプリンプリンでしたー。

昨日、寄せ鍋つゆ
最後に雑炊。無茶うまっ!!
下手な店で外食するよりうまかった。

この生活やめられないわー(笑

だけど、毎日お鍋だとお弁当のおかずに結びつくものがないからお弁当が貧弱になるかもー(笑

今日は、どの味の鍋にしようかなぁ~~
お鍋は、お野菜、豆腐、魚、肉などバランスよく食べられるから嬉しいよねー。


いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-11-21 07:59 | 鶏肉

チキンロールと手作り雑魚ふりかけ弁当

今までに作ったお弁当→

昨夜、喧嘩した。

(  ̄っ ̄)ムゥ

内容は毎度のことながらたいしたことはない。

「弁当作らん!!」と心の中で宣言したが・・・。

そんな始まりの月曜日。

レンジで簡単♪チキンロールと手作り雑魚ふりかけ弁当

a0221895_7385845.jpg


色の無い弁当は、心の表れなのだー。

a0221895_73992.jpg◎チキンロール
◎両面目玉焼き
◎焼き竹の子とオクラおかか
◎浅漬けきゅうり
◎雑魚ふりかけ

今日は地味弁。

σ(≧┰≦ )ベー

いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ


a0221895_7504345.gif

a0221895_75419100.gif


a0221895_7555638.jpg◎レンジで簡単♪チキンロール。
鶏肉・・・胸肉使用
中身・・・残ったキンピラと冷凍インゲン
ソース・・蒸した時に出るチキンスープ+献立味噌

作り方
①ラップの上に鶏肉を広げ厚みのある部分を広げる。
②キンピラとインゲンを乗せてラップと一緒に巻く。
③お皿に乗せて3分、転がして+3分
④お皿に出たチキンスープと献立味噌をあわせてソースを作る。

a0221895_756988.jpg◎手作りちりめん
頂き物の生ちりめん・・・3袋

レンジで5分加熱。
塩味少々。

◎雑魚ふりかけ
ちりめん+ごま+シソ


今日もそれなりに・・・

a0221895_892874.gif


明日は気分よく作れるかな。

では、
[PR]
by ciao_keiko | 2011-11-07 08:11 | 鶏肉

丼もの仕立ての照り焼き弁当

今までに作ったお弁当→

最近忙しかったからかなぁ~
季節の変わり目だからかなぁ~

昨日は、体調悪かったー。
夕飯食べ終わってとにかく早く寝たかった。
お弁当の準備するのもイヤだったわー。

・・・と言い訳。

ぐっすり寝たから今朝は回復です!

手抜きのお弁当でごめんね~~~
手抜きの定番、丼もの仕立ての照り焼き弁当

a0221895_8581835.jpg


◎鶏の照り焼き
◎野菜炒め
◎きんぴら
◎錦糸卵
◎浅漬け

a0221895_901346.gif


Keikoさんちの照り焼きのタレレシピ
お酒、みりん、醤油、めんつゆを1:1
砂糖少々。

◎ポイント
お肉に片栗粉をつけて焼くこと。
タレに絡んで艶よく仕上がりますわ。

a0221895_8583371.jpg


つやつや、照り照り・・・
艶、照りがあると食欲が沸きますことよ(笑

そして、絶対!ゴマ
ゴマで一段グレードアップね。
ゴマは、浅漬けにかけてもおいしい。
積極的に取り入れたい食材ですわー。

a0221895_9134758.gif


a0221895_9145847.jpg


今朝の朝焼け♪
昨日よりオレンジが強くて感動だった。

早起きって得ね!

では、いってきまぁ~す。


いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-10-27 09:16 | 鶏肉

復活!照り焼きべんとー。

今までに作ったお弁当→

オットのお弁当復活。さらに1個増えて今日から3つのお弁当。
ワタシのお弁当で4個のお弁当!!???

えらいこっちゃ~。

ワタシは、本日外食ランチでーす。

a0221895_8592087.jpg


今日は、超忙しい。
9時、出かける時間なのでとりあえず写真だけアップ。

記事は、夜更新しま~す。

では、いってきまぁ~す。

続き・・・

a0221895_21203813.jpg


◎鶏の照り焼き
◎温カリフラワー(ゴマドレあえ)
◎卵焼き
◎ナポリタン
◎人参煮
◎きゅうりの浅漬け

keikoさんちのお弁当おかずレシピ
【鶏の照り焼き】
鶏胸肉を削ぎ切りにして粉をつけて焼く。
焼肉のタレで味を絡める。

鶏むね肉は、ヘルシーで安価。
やわらかくてよい!最近のお気に入り。
1枚で3人分になる。

【浅漬け】
好きな大きさに切ったキュウリに塩をかけて数十分放置。
しんなりしてきたら、塩を流す程度に洗ってビニール袋に入れ浅漬けの素を少々加え数時間放置。
夜仕込んでおけばお弁当にちょうどいい味になるし、
朝仕込んでおけば夜のおかずの1品になる。
生より浅漬けの方が食べやすいし、栄養価も高くなる。
なにより、お弁当の野菜として大活躍してくれる。

だから好き。

さて、今日は1日忙しかったけど夕飯を作るついでにお弁当のおかずも用意できた。
今、ご飯を炊いているので炊き終わったらおひつに移して、
それが終われば、お風呂に入って
毛染めもそのころには完了しているし
お風呂から出たらタブレットにDLした本を読みながら寝ます。

明日は4つのお弁当。
4時半に起きて準備しま~す。

それでは、1日お疲れさまでした。




いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-10-20 09:05 | 鶏肉

朝楽♪ チキンカツと春巻きソーセージ弁当

毎日キロク。お弁当カレンダー

秋晴れ~♪
ドライブでも行きたい気分だけど腰痛と寝違いでムリ。

だけど・・・お弁当がんばる!

そんな日の朝楽弁当。

a0221895_843865.jpg


ちょっと詰めすぎな感じだけど少ないよりいいかっ!
昨日の晩御飯と最近お気に入りの春巻きソーセージのお弁当。

a0221895_8473332.jpg


今日の朝楽♪
出し巻き卵と春巻きソーセージを焼いた。


◎チキンカツ
◎出し巻き卵
◎春巻きソーセージ
◎味噌こんにゃく
◎小松菜の胡麻和え
◎煮物(シメジ・人参)

夕飯を作る時に小さなおかず(味噌こんにゃく・小松菜の胡麻和え)をレンジで作っておいたよ。

a0221895_8553477.jpg春巻きソーセージは、1/2に切ったソーセージとケチャップ、溶けるチーズを1/4に切った春巻きの皮で巻いておくので朝は焼くだけだから朝楽♪
煮物とチキンカツは昨夜の晩御飯でしたー。
最近、もも肉がお気に入りなので頻繁に登場しま~す。

今日の予定・・・
特売スーパーパトロールする予定。ただ、腰痛と相談だけどね。

では~、いってらっしゃ~い。

(o゚-゚o)ノ チャオ


オレンジページnetでも日記書いてまーす。

いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-09-27 08:57 | 鶏肉

朝楽♪ 照り焼きのっけ丼弁当

毎日キロク。お弁当カレンダー

腰が痛~~~い。腰痛再発でー。立っていても座っていても辛い。
それでもお弁当を作らねば~
主婦のカガミなり。(笑

そんな月曜日のお弁当。

a0221895_8534514.jpg


金曜日とほぼ同じお弁当になっちゃった。
でも、のっけ丼だから見た目が違うのでまるで別物に見えるかな?

我が家の丼ものは、季節限定です。
10月末からは、ランチジャーになるので丼ものはできないし
夏場は、丼ものやマゼご飯はご飯の足が早くなるので怖くて作れないからでーす。

のっけ丼にすると、これぞ!どか弁って感じがするわ。

a0221895_857294.jpg


少ないおかずでもボリューミーだわー。

a0221895_912624.jpg◎照り焼き
◎焼き野菜
ししとう、ねぎ、オクラ、かぼちゃ
◎目玉焼き(両面焼き)
◎ゆで卵
◎とうもろこし
◎スナップえんどうのナムル
◎トマト

今日の朝楽♪
朝作ったもの・・・ナムル、目玉焼き

照り焼きはこれ。
もも肉を焼肉のタレに漬け込んで焼くだけ

a0221895_92599.jpg

照りを出すために朝、もう一度タレをからめます。
ゴマをかければ、見た目もぐー。

では~、腰が痛いけどお仕事がんばってきまぁ~す。



オレンジページnetでも日記書いてまーす。

いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-09-26 09:06 | 鶏肉

秋色煮物と照り焼き弁当

毎日キロク。お弁当カレンダー

急に涼しくなって、冬布団出そうかなぁ~と思った朝でした。

この間、クローゼットの整理をしたので「今」着る服がなくて慌ててます。

そんな日のお弁当。
祭日は基本的に仕事なので平日と同じ扱いです。
さらに、「しばらく日曜日も仕事」って言うので土日お弁当休み宣言は廃止となる予定。
そんな~~~、、、、、

今までで一番おいしくできた気がする照り焼き弁当ー。

a0221895_8395896.jpg


今日は私も仕事♪二人分のお弁当。

a0221895_8411416.jpg


定番の照り焼き弁当は、昨日の味噌カツ弁当同様今月初登場♪とは摩訶不思議。
今月は、リメイク弁当が多かったからレパートリーが増えてきたってことなのかしらね。

a0221895_848529.jpg昨日は、煮物をどっさりと作ったけどサツマイモを入れたので少し甘めの煮物になりましたわ。
根菜にサツマイモやキノコをプラスして作る煮物は秋色煮物として我が家の定番です。
たっぷりとお弁当に入れましょう~。

どっさり食べても低カロリー、お通じもよくなるしねー。


a0221895_8512558.jpg◎照り焼きチキン
◎卵焼き
◎秋色煮物
◎スナップエンドウのナムル
◎かまぼこ
◎ゆかり、梅干

以上。

今日は、快晴!空がきれいなので写真を撮りたいなぁ~

では~、今日も元気にいってらっしゃ~い。

ps:そろそろ「わっぱ」も飽きてきたなー。



オレンジページnetでも日記書いてまーす。

いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-09-23 08:58 | 鶏肉

ハーブチキンとミートソース弁当

毎日キロク。お弁当カレンダー

a0221895_8481334.jpg


右首のあたりを寝違えてしまった。気分がすぐれない目覚めでした。
とほほ・・・

a0221895_8485795.jpg◎ハーブチキンとミートソース
◎肉そぼろ入り卵焼き
◎切干大根
◎ピーマンソテー
◎白菜とセロリの浅漬け
◎シメジソテー
◎ごま塩、梅干

朝作ったもの
卵焼き。
今日も楽チン弁当の完成です!

a0221895_853746.jpgハーブチキンは・・・
イタリアンハーブソルトを使ってソースが絡みやすいように片栗粉をつけて焼きます。


レトルトのミートソースをかければ完成♪

切干大根・・・
大好きなのでよく作ります。レンジでも作れます。
切干大根、油揚げ、ミックスベジタブル。

金スマのタニタ生活に感化されて夕飯とお弁当をスリム化しようかな?
と思っているところです。

昨日の晩御飯、ハーブチキンとミートソースをそのままお弁当に採用!
淡白な鶏胸肉にこってりミートソースを絡めました。
ダイエットには不向きだろうけどお弁当の主役としては大変よろしい!(笑
晩御飯は、パスタを一緒に食べました。

では~、今日も元気にいってらっしゃ~い。


オレンジページnetでも日記書いてまーす。こちら→いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by ciao_keiko | 2011-09-13 08:55 | 鶏肉


365日使えるランチジャー弁当レシピ。。象印・パール金属のランチジャー・サーモスの保温弁当を愛用中。


by ciao_keiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

画像一覧

メモ帳

365日使えるランチジャー弁当+レシピ。1品おかず+おかずスープで楽ちん弁当作ってます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【管理人】
*名古屋在住の主婦
各種お問い合わせは、メールまたは、非公開コメントでお願いします。

※ciao_keiko■excite.co.jp(■→@)に変換して送ってね。



[祝!メディア掲載]
2011.9.2 まいにちお弁当日和
今週のお弁当ピックアップ VOL.51
「めんつゆで簡単♪甘塩鮭の幽庵焼き弁当」掲載していただきました。
a0221895_17282674.gif
>>こちら

<オレンジページ>
2011.9.6みんなのおべん党
今週のnice!お弁当
9/5 ボリュームアップ!厚揚げ君弁当
<オレンジページnet>
2011.9.15今日のセレクションに紹介されました。

ウーマンエキサイト>おいしい
◎2011.10.5
5分以内で完成!彩りそぼろ弁当



■写真の無断使用をお断りします。
■写真の販売はこちらから



厳選 銀鮭の上あら

食市場:厳選 銀鮭の上あら


厚みがあるシリコンカップで安定感がある。
ジャストサイズで使いやすい。


白い容器を探したらこのタイプしかなかった。
ご飯4杯はいらないけど工夫次第で使いやすい。

定番のランチジャー。


キャベツの千切りがキレイにできる。


ご飯2杯用。白い容器がいい。

バッグのすき間に入れやすい“タテ型スリムタイプ”の保温弁当箱。付属のポーチを広げるとランチョンマットになる嬉しいデザイン。

icon
icon






最新の記事

祝!掲載 ウーマンエキサイト..
at 2013-04-23 20:31
ざるラーメンとシソサバ炒飯弁当♪
at 2013-04-16 14:46
から揚げ甘酢あ~ん弁当♪
at 2013-04-15 13:09
今週のお弁当☆4/7-4/12
at 2013-04-13 12:08
はちみつ生姜焼きと柚子あん豆..
at 2013-04-12 10:21
春の味覚♪ イカナゴのかき揚..
at 2013-04-11 11:24

カテゴリ

全体
はじめまして
豚肉
揚げ物
麺類
ひとりごと
詰め方

お惣菜買った
名古屋味弁当
昨日のおかず
混ぜご飯
祝!掲載
リメイク春巻き
リメイクおかず
鶏肉
試作おかず
今週のお弁当
ランチジャー弁当
その他
ひき肉レシピ
レシピ研究所
ランチジャー座談会
まとめ
わっぱ弁当
1段弁当
丼もの
Q&A
History
ヘルシー弁当
お知らせ
調味料
未分類

記事ランキング

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

タグ

(157)
(134)
(132)
(91)
(10)
(9)
(7)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログジャンル

お弁当
料理・レシピ

フォロー中のブログ

片付けたくなる部屋づくり
おいしい話
ciao...
レシピが読めないB型主婦...

外部リンク