カテゴリ:魚( 10 )

車エビのエビチリ、チャプチェ、レンコンもちの揚げ出し弁当

ぬくぬくランチジャーいろいろこちら

本日の在庫処分弁当でございます。
お弁当は、金曜日までなのであと1日がんばれ~!!



車エビのエビチリ、チャプチェ、レンコンもちの揚げ出し弁当

a0221895_1337099.jpg


エビチリ・・・・・お歳暮のこりの活エビ数尾
チャプチェ・・・春雨、小松菜、ニンジン
レンコンもち・・レンコン、大根、スナップえんどう
五目チャーハン・・・冷凍ごはん



a0221895_13355939.jpg


お歳暮でいただいた活エビ38匹。食べきれなかったから生きたまま冷凍。
だから、きっとぷりぷりよ。

殻つきは、大きく見えるけど殻をむいたら小さくなるわよねぇ~

a0221895_13433472.jpg


→味の素香味ペーストを初めてつかってエビチリを作ってみたよ。
http://www.ajinomoto.co.jp/haosan/

※材料
エビとケチャップ、豆板醤、中華スープ、水

①エビの背ワタを取って、殻をむいて、背開きして、お酒につけて、塩コショウして、片栗粉つけて焼く。
②豆板醤、ケチャップ、中華スープ、水をいれてからめる


チャプチェ

a0221895_13483939.jpg


※材料
春雨、にんじん、小松菜、焼き肉のたれ、すりごま、ごま油

①野菜を切って下茹でする。
②春雨を少し固めにゆでてごま油であえる。
③①と②に焼肉のたれをまぜる。最後にすりごまをくわえる。

a0221895_13513229.jpg


レンコンもち

特売のれんこんをたくさん買ったので食べきるために全部すりおろした。
片栗粉をまぜてあげれば、

a0221895_13543849.jpg


あっという間にレンコン餅の完成~♪

a0221895_13532547.jpg


少し濃い目のお汁に大根おろしを加えて揚げ出しレンコンもちができた。

a0221895_13541658.jpg


レンコンもちの食感は、ふっくらもっちもちですよー!(^^)!
最後に、冷ごはんでチャーハンを作れば在庫処分弁当の完成でーす。

では~、

明日は牛丼っぽいお弁当にしようかなと思ってまーす。


応援クリックよろしくぅ~♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ciao_keiko | 2013-01-10 13:57 |

塩鮭のホイル焼きとマーボ弁当♪

残り物の材料でお弁当できた。(*^^)v

1品おかず・・・塩鮭のホイル蒸し。
おかずスープ・・・麻婆豆腐。

a0221895_13291020.jpga0221895_13292624.jpg




レシピ・・・簡単すぎ~~~( ..)φメモメモ

a0221895_13315679.jpg


※材料
千切りキャベツ、にんじん少々、えのき少々、塩鮭1匹、小松菜2本
(スナップえんどう)

これらの材料をアルミホイルで包んで酒大さじ1を加えて15分蒸しマース。

ホイルのサイズは、おかず入れサイズに調整しまーす。

a0221895_1334561.jpg


包んで蒸すので器からはみ出るサイズでも気にしないでー。

って、ちょっと小さかったわ。

並べ方は、テキトーにね。!(^^)!

a0221895_13354877.jpg


蒸す時にひとまわり大きいホイルでもう一回くるんで蒸したわ。失敗した"(-""-)"

蒸し終わったら器に入れてはみ出ているホイルをチョキチョキしたら完成よ♪

では、次行ってみよー

おかずがヘルシーなので汁物より少しこってり系のものにしようと思ったの。
冷蔵庫の中身と相談したらちょうど材料があったので麻婆豆腐に決定したわ。

麻婆豆腐じゃなくてもいいけど、肉系なら満足感があるかもね。

■麻婆豆腐

a0221895_13402146.jpg


※材料
木綿豆腐、えのき、豚ひき肉、にんにく、しょうが、豆板醤、甜麺醤、コンソメ顆粒、だし顆粒

エノキを入れる触感が好きなの~~~
中華ダシがなかったから適当に入れたけどおいしかったよ。

a0221895_13421950.jpg


片栗粉で固めに仕上げます。時間が立つと水っぽくなるから固いくらいでちょうどいいと思う。

最後は、ごま油少々で本格的ぃ~~
なければなくてもいいんじゃない?




a0221895_13482819.jpgお弁当をキレイに仕上げる技をこっそり教えるわね。

カボスやゆずを見つけた時に輪切りにして冷凍しておくの。
カボスや柚子は、季節商品なので年中ないしあったとしても高い。
だから、旬の時期のお手頃値段の時にストックしておくのよ。

カボスの輪切りを加えるだけでお弁当がランクアップすると思うの。
特に鮭料理の時は大活躍するわね。
[PR]
by ciao_keiko | 2013-01-09 13:44 |

めんつゆで簡単♪冬限定!鮭の幽庵焼き弁当。

今までに作ったお弁当→

12月20日 晴れ 7時半出勤 お弁当3個作成

冬限定!鮭の幽庵焼き弁当。
ゆずがお安く出回ってますねー。冬だなぁ~~~と感じるこの頃。
冬限定の幽庵焼きできました!!!

かぼすもいいけど、ゆずは抜群の香りとうまさです!

a0221895_8333382.jpg


蓋を開けた時の香り、
食する時の香り、

なんとも言えない上品な香りで優雅な気分を味わえるランチかも!?(笑

お安い鮭がワンランクアップ!間違いなし。(*^-^)ニコ
ワンランクアップのお料理術かもしれません。

a0221895_8364258.gif


幽庵焼き(ゆうあんやき)は、和食の焼き物のひとつ。柚庵焼き、祐庵焼きともいう。
江戸時代の茶人で、食通でもあった北村祐庵(堅田幽庵)が創案したとされる。
アマダイ、マナガツオ、イナダ、サワラ、カマスなどの魚の切り身や鶏肉などを、 醤油、酒、味醂を1:1:1であわせ、ユズの輪切りを加えてつくった漬けダレである「ゆうあん地」に数日間漬けこみ、汁気を切った後に焼き上げたもの。
汁気を切って蒸すと幽庵蒸しとなる。
ユズの香りが清々しい焼き料理である。熱いまま、または冷まし常温で供する。



keikoさんちの幽庵焼きレシピ

<材料>
甘塩鮭、2倍濃縮めんつゆ、ゆずの皮少々

<作り方>
甘塩鮭にめんつゆを少々かけて3時間ほど放置。
ゆずの皮を削って加えておく。

鮭を焼く。

以上。

これだけで、プロの味~

( ̄o ̄)o オゥ!


いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-12-20 08:43 |

ランチジャーも楽しむお弁当作り。

今までに作ったお弁当→

1週間始まった。ランチジャーになってからお弁当意欲がわかない今日この頃。
だけど、冬中使うわけだから今までどおり楽しくお弁当作りをするために少し気持ちを切り替えることにした。

ということで、今日は4個のお弁当。

a0221895_856633.jpg

同じおかずなのにお弁当箱によって別物に見えるのがよくわかる。
わっぱは、やっぱりおいしそう。(笑

a0221895_8561580.jpg◎から揚げ鮭のシーチキンソースかけ
◎出し巻き卵
◎シメジめんつゆ合え
◎ほうれん草とウインナーソテー
◎かまぼこ
◎かぼちゃ煮

ランチジャー軍は、具たくさんのお味噌汁付。

いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ

今日は・・・

a0221895_965162.gif


かな
[PR]
by ciao_keiko | 2011-11-28 09:07 |

でか鮭と焼きミートボール甘酢あん弁当

今までに作ったお弁当→

11月11日雨。5時半出勤。弁当4個作成。

昨日、久っしぶりにお寿司を食べに行った。
食べながらお弁当おかずになりそうなヒントを探してた。
これは職病か!?ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

さて、今日のお弁当。
でか鮭と焼きミートボール弁当。

a0221895_7243215.jpg


今日の鮭はデカい。
おかずゾーンに侵入した。

a0221895_7364575.jpg◎でか鮭の漬け焼き
◎焼きミートボール甘酢あん
◎焼き野菜のカレーソテー
◎セロリの浅漬け

◎でか鮭の漬け焼き
幽庵焼きになるはずだったが「かぼす」なかったので漬け焼きになった。
ゴマをかけたらとってもおいしそうに見えるね!

a0221895_7415742.jpg


◎焼きミートボール甘酢あん
ハンバーグとミートボールの違いは何なんだ?



a0221895_7252371.gif


鮭の漬け焼き
甘塩しゃけ+めんつゆ

焼く。

塩鮭をそのまま焼くよりもおいしいと思う。
しっとりジューシーに焼きあがるから
高級魚みたいになるのだー。

(≧ω≦)b OK!!

a0221895_7255947.jpg焼きミートボールの作り方。
材料
豚ひき肉、冷凍たまねぎ、焼肉のたれ

混ぜて焼く。

※たまねぎを4等分して皮をむいて冷凍おく。
凍ったまますりおろす。
目が痛くならないのだー。

ポン酢にまぜてもおいしいハンバーグソースになるよ。

○甘酢あんの作り方
材料
ポン酢+ケチャップ+片栗粉
3:2


ということで・・・
本日も




a0221895_7495811.gif



では~



いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-11-11 07:57 |

味噌漬けと豚ロール弁当。

今までに作ったお弁当→

秋晴れ~♪一週間が始まって、今月最後のお弁当。
先週の疲れもやっと回復で気分爽快の朝です!

きょうのおべんと。

a0221895_8541918.jpg


日曜日は、冷蔵庫の食材を処分しながら夕飯作るのでお弁当も食材使い回しです。

a0221895_85430100.jpg◎甘塩しゃけの味噌漬け焼き
◎出し巻き卵
◎えのき豚ロール
◎いんげんの胡麻ドレあえ
◎梅干、きゅうり

甘塩しゃけは、味噌とみりんに漬け込んで焼く。
えのき豚ロールは、しょうが焼き用のロース肉に片栗粉をつけてえのきを巻いて甘辛味。

a0221895_8543880.jpg

さて、今週のワタシは自由な時間が多い週。
隔週やってくるので、食材の仕込みやお庭仕事をする趣味の時間です。

今日は、ドレッサー周りの整理とお庭のグランドカバー作りと・・・
お天気がいいから気持ちがいいわ~♪

では、










いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-10-31 09:08 |

甘塩サーモンの幽庵焼き弁当

今までに作ったお弁当→

最近お疲れ。
物忘れがかなりひどくなってる。
マジ、やばいよ~(  ̄_ ̄)ボー

今日のランチ会を忘れるところだった。(-。-;)
料亭ランチなのに・・。

そんな日のお弁当は・・・
甘塩サーモンの幽庵焼き弁当。

a0221895_632399.jpg


◎甘塩サーモンの幽庵焼き
◎ヒジキ煮入りの出し巻き卵
◎ハムステーキ
◎浅漬け(カブ、セロリ、ラディッシュ)
◎ちくわきゅうり

幽庵焼き、お弁当カレンダーを振り返ってみると8/26(こちら)に作った.
2回目の登場って結構少なっ!

a0221895_6321884.jpg


ツヤツヤとろとろのサーモン、うんまいよ!

カボスがポイント!
あるとないでは、弁当の格が違う(笑

今日の朝ラク♪
朝の作業
◎鮭を焼く→7分
◎出し巻き卵を焼く→3分?
盛り付ける

(゚ー゚☆キラッ
今日も10分以内で完成♪

a0221895_71560.gif

【めんつゆで簡単♪甘塩サーモンの幽庵焼きレシピ】

甘塩サーモンを買ってくる。
保存袋に入れてめんつゆを入れる。
焼く。
かぼすを加えるとさらにおいしい。


では、今日は久しぶりのランチ会なので楽しんできま~す。
お弁当つくりの参考になるネタを探してきますね!



いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-10-25 07:02 |

鮭の竜田揚げと肉そぼろ弁当 

毎日キロク。お弁当カレンダー

a0221895_8545172.jpg


本日、冷凍ストック品と残りもので完成!朝作ったものなしの簡単弁当でーす。

a0221895_8553176.jpg◎塩鮭の竜田揚げ(冷凍ストック品)
◎肉そぼろ(冷凍ストック品)
◎卵焼き(冷凍ストック品)
◎イカの酢味噌和え(イカ冷凍ストック品)
◎キャベツとベーコンのソテー
◎人参甘煮、梅干

竜田揚げ・・・いつもの塩鮭をめんつゆに浸して冷凍しておいたものを片栗粉をつけて揚げる。
肉そぼろ・・・作り起き食材の代表格 今日は、シソを加えてさっぱり味です。
卵焼きも冷凍しておくと色が足りない時に重宝。

やる気のない日のお弁当つくりは、やる気のある日の冷凍ストック品に助けられるのさ(笑
おかずが寂しい時は、そぼろでごまかすと貧弱から豪華に変身だー。

では~、今日も元気にいってらっしゃ~い。


オレンジページnetでも日記書いてまーす。こちら→いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by ciao_keiko | 2011-09-12 09:00 |

めんつゆで簡単♪甘塩鮭の幽庵焼き弁当


今週のお弁当終了しました!本日、めおと弁当。

おー。

a0221895_6301227.jpg


8/24の鰆の味噌漬け焼き がかなりおいしかったので?(笑
魚もいいもんだ!と魚意識を持った。
カレンダーで振り返ってみても魚がメインの弁当は少ない。

ん~~~、

a0221895_7334821.jpga0221895_734664.jpg


いつもの甘塩鮭をめんつゆに一晩漬け込んで焼くとなんちゃって幽庵焼きの出来上がり♪
前日に漬け込んでおくので味がしっかり染みておいしくなる。朝はちゃちゃっと焼くだけだから時短。
ワタシは、フライパンで焼くよりのグリルで焼く方が皮もパリッとしていいと思う。
甘塩の塩加減とめんつゆのダシ加減がとっても相性が良くお店に出してもいいような塩梅です。
これは、我が家の定番に決定ですね!
柚子のかわりにカボスを輪切りにしてトッピングすればそれなりに見えるでしょ?(笑

a0221895_742695.jpg◎甘塩鮭の幽庵焼き
◎レンコンのキンピラ
◎ダシ巻き卵
◎ウインナー
◎小松菜おかか
◎かまぼこ、甘酢しょうが
◎京あげの醤油焼き
◎にんじん、絹さや、ゆかり、梅干

朝作ったもの・・・
◎甘塩鮭の幽庵焼き
◎出し巻き卵
◎ウインナー

a0221895_935131.jpg甘塩鮭を半分に切って保存袋に入れストレートめんつゆをヒタヒタに入れて冷蔵庫で一晩おネンネさせて朝焼く。

お気に入りのお魚レシピが増えたので度々登場しそう。
だって、カボスの輪切りがたくさんできてしまったので冷凍してあるんだも~ん。

では~、今日も元気にいってらっしゃ~い。








いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by ciao_keiko | 2011-08-26 09:08 |

さっぱり食べたい♪焼鮭ほぐし弁当

毎日キロク。お弁当カレンダーはこちら→
↑↑お弁当の詰め方が参考になったらいいな↑↑

a0221895_6342533.jpg


昨日に続き今朝も頭が痛い。
もしかして、プチ熱中症?

昨日の夕方から軽い頭痛が始まってご飯を作るのもおっくうだった。
こんな時でも、考えることは・・・

明日のお弁当のおかずどうしよう

主婦のカガミだわ。

そう考えながら早く寝たんだけど
今朝も調子がイマイチだー。

a0221895_6373236.jpg◎焼鮭ほぐしとシソ
◎ウインナーケチャップソース味
◎ゴーヤとジャガイモのカレー味
◎レンコンのキンピラ
◎出し巻き卵
◎梅干

ニッスイの焼鮭ほぐしを使用。小瓶なので使い切りサイズで使いやすい。味付けもグー。これくらいのサイズの方が飽きずに食べられていいな。

a0221895_6385830.jpg
鮭オンリーだとクドイのでシソを混ぜてさっぱり食べたい。

この組み合わせはチャーハンでもおいしいからおススメ。^^

今朝作ったもの
◎ウインナーのケチャップソース味
◎出し巻き卵

昨日、残り物の野菜で作ったおかず
◎ゴーヤとジャガイモのカレー味
ベーコンを加えてカレー粉でいためると、ゴーヤの苦味がふっとんだ。(笑
◎レンコンのキンピラ
にんじん、ピーマンを加えた。

猛暑がしばらく続きそうなので塩分を多めに補給したいからゴマ塩を加えてみる。
見た目もおいしそうになって、一石二鳥。ヽ(*’-^*)。


参加中!お弁当ブログ・・・1545件あるよ!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by ciao_keiko | 2011-08-10 06:55 |


365日使えるランチジャー弁当レシピ。。象印・パール金属のランチジャー・サーモスの保温弁当を愛用中。


by ciao_keiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

メモ帳

365日使えるランチジャー弁当+レシピ。1品おかず+おかずスープで楽ちん弁当作ってます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【管理人】
*名古屋在住の主婦
各種お問い合わせは、メールまたは、非公開コメントでお願いします。

※ciao_keiko■excite.co.jp(■→@)に変換して送ってね。



[祝!メディア掲載]
2011.9.2 まいにちお弁当日和
今週のお弁当ピックアップ VOL.51
「めんつゆで簡単♪甘塩鮭の幽庵焼き弁当」掲載していただきました。
a0221895_17282674.gif
>>こちら

<オレンジページ>
2011.9.6みんなのおべん党
今週のnice!お弁当
9/5 ボリュームアップ!厚揚げ君弁当
<オレンジページnet>
2011.9.15今日のセレクションに紹介されました。

ウーマンエキサイト>おいしい
◎2011.10.5
5分以内で完成!彩りそぼろ弁当



■写真の無断使用をお断りします。
■写真の販売はこちらから



厳選 銀鮭の上あら

食市場:厳選 銀鮭の上あら


厚みがあるシリコンカップで安定感がある。
ジャストサイズで使いやすい。


白い容器を探したらこのタイプしかなかった。
ご飯4杯はいらないけど工夫次第で使いやすい。

定番のランチジャー。


キャベツの千切りがキレイにできる。


ご飯2杯用。白い容器がいい。

バッグのすき間に入れやすい“タテ型スリムタイプ”の保温弁当箱。付属のポーチを広げるとランチョンマットになる嬉しいデザイン。

icon
icon






最新の記事

祝!掲載 ウーマンエキサイト..
at 2013-04-23 20:31
ざるラーメンとシソサバ炒飯弁当♪
at 2013-04-16 14:46
から揚げ甘酢あ~ん弁当♪
at 2013-04-15 13:09
今週のお弁当☆4/7-4/12
at 2013-04-13 12:08
はちみつ生姜焼きと柚子あん豆..
at 2013-04-12 10:21
春の味覚♪ イカナゴのかき揚..
at 2013-04-11 11:24

カテゴリ

全体
はじめまして
豚肉
揚げ物
麺類
ひとりごと
詰め方

お惣菜買った
名古屋味弁当
昨日のおかず
混ぜご飯
祝!掲載
リメイク春巻き
リメイクおかず
鶏肉
試作おかず
今週のお弁当
ランチジャー弁当
その他
ひき肉レシピ
レシピ研究所
ランチジャー座談会
まとめ
わっぱ弁当
1段弁当
丼もの
Q&A
History
ヘルシー弁当
お知らせ
調味料
未分類

記事ランキング

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

タグ

(157)
(134)
(132)
(91)
(10)
(9)
(7)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログジャンル

お弁当
料理・レシピ

フォロー中のブログ

片付けたくなる部屋づくり
おいしい話
ciao...
レシピが読めないB型主婦...

外部リンク