<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

朝楽♪ 肉そぼろ弁当、根菜味噌汁付

毎日キロク。お弁当カレンダー

9月最終日、今月最後のお弁当になりました!
先月、ぎっくり腰らしきものになって今月もあまり体調は良くなかったにもかかわらず私の都合でお弁当を休んだ日はなく土日含めて23食のお弁当を作ることができました。

最終日のお弁当は、肉そぼろ弁当根菜味噌汁付。
そろそろ温かい汁物がほしい季節になったのでフードポットで「汁物」付のお弁当にしました。


a0221895_713328.jpg


今日の朝楽♪

朝作ったもの・・・肉そぼろ、もやしのナムル
昨夜の晩御飯は、麻婆豆腐だった。肉を炒めて取り分けておいたので朝、味をつけた。
もやしのナムルは、レンジで1分加熱後ナムルの素であえる。

根菜味噌汁
ごぼう、ジャガイモ、人参、たまねぎ、油揚げ、えのき

10分以内で完成したお弁当です。

フードポットが安かったので1個買ってみた。(こちらで買えます。)
保温状態がよければ自分の分を買うつもり。

まず、オットで試す。(笑

a0221895_735295.jpg


10月後半くらいからランチジャーのお弁当にしているので、その間のつなぎのポットになるけど冷たいものも入れられるので夏も使ってみようかなと思える商品です。

さて、今月作ったお弁当です。毎日カレンダー式に記録しています。
カレンダーをつけるようになって同じようなものが重ならないように献立を考えられるようになりました。

お弁当の振り返りは明日のブログで。また遊びに来てね。

a0221895_963413.jpg

a0221895_964279.jpg


では~、今日も元気にいってらっしゃ~い。



オレンジページnetでも日記書いてまーす。

いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-09-30 09:16 | 豚肉

豚キムチ春巻きとレンジで簡単調理弁当。

毎日キロク。お弁当カレンダー

秋晴れ~♪
今朝は、昨日より腰痛の痛みも軽いので気分爽快です。
シーツも洗ってお布団干して家事終了~♪

そんな日のお弁当。
豚キムチ春巻きとレンジで簡単調理弁当。

a0221895_6531671.jpg


豚キムチを春巻きで巻いて焼いただけ~♪
かなりおいしくできてちょっと感激しとります!(笑

a0221895_9192277.jpg


春巻きシリーズ何回目?
豚キムチを春巻きで巻いて焼いただけ。
その他のおかずも朝、レンジで作ったので10分以内で完成しました!

では、朝楽弁当の肯定でーす。

豚キムチ春巻きを作る。
①お肉をカットして焼いておく。残り野菜のいんげんを一緒に焼いておく。

a0221895_933384.jpg


②普通サイズの春巻きの皮に、お肉とキムチ、ねぎを入れて巻く。

a0221895_9333464.jpg


③焼く。

a0221895_936972.jpg


【ポイント】
前日の夜、作っておく。→朝、焼くだけ。
豚カツ用のお肉を使ったけどばら肉で十分だと思いました。

次に~~

ハムを焼く。

a0221895_934431.jpg


同じフライパンで、折りたたみ目玉焼きを作る。
目玉焼きを半分に折っておしょうゆ少々で蒸し焼きする。
ごま塩を振る。


a0221895_9343592.jpg


ごぼう巻きの甘辛煮を作る。
パピヨットグルメ(シリコン製調理器具)でごぼう巻きの甘辛煮を作る
適当な大きさに切って、めんつゆ+砂糖で味をつけレンジで1分加熱で完成。

青梗菜のレンジ蒸しを作る
パピヨットグルメ(シリコン製調理器具)に青梗菜の軸部分を入れて酒、油、めんつゆ少々入れて1分弱加熱で完成。

それぞれお弁当に詰めたら完成♪

たいしたおかずは作っていないけど事前の準備とレンジがあれば朝楽弁当ができるのです。

では~、今日も元気にいってらっしゃ~い。



オレンジページnetでも日記書いてまーす。

いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-09-29 09:38 | リメイク春巻き

使いまわし♪鶏牛蒡飯弁当

毎日キロク。お弁当カレンダー


気持ちのいいお天気~♪
昨日に引き続き腰痛と寝違いで気分はすぐれないけどお弁当休めな~い。
主婦のカガミ!(笑

そんな日のお弁当は、使いまわしテク満載の鶏牛蒡飯弁当。

a0221895_9131923.jpg


a0221895_9263647.jpg


a0221895_9272098.jpg◎鶏牛蒡飯
◎鶏の味噌焼き
◎ゆで卵
◎焼売
◎スナップえんどうのナムル
◎浅漬けきゅうり

▼鶏のみそ焼き
9/26の照り焼きに使った鶏肉を少々取り分けて置き、9/22味噌カツ用に作った味噌に漬けて冷凍しておいた。
▼鶏牛蒡飯
鶏肉・・・9/26の照り焼きで残ったお肉を冷凍しておいた。
牛蒡・・・昨日の夕飯ブリの照り焼きを作る時に一緒に煮ておいた。
その他・・・煮物の人参と竹の子が残ったので刻んで混ぜた。
鶏、ごぼう、人参、竹の子を入れて炊き込んだ。

すべての材料を使い切ったぞー。
夕飯を作る時に、材料を少しずつ取り分けて冷凍しておくテクで品数を増やす方法。
お勧めでーす。

それにしても彩が悪い弁当だー。(笑

それでは~、
アイメイクがキレイにできたから体調不良をカバーしながらお仕事行ってきまぁ~す。


オレンジページnetでも日記書いてまーす。

いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-09-28 09:31 | 混ぜご飯

朝楽♪ チキンカツと春巻きソーセージ弁当

毎日キロク。お弁当カレンダー

秋晴れ~♪
ドライブでも行きたい気分だけど腰痛と寝違いでムリ。

だけど・・・お弁当がんばる!

そんな日の朝楽弁当。

a0221895_843865.jpg


ちょっと詰めすぎな感じだけど少ないよりいいかっ!
昨日の晩御飯と最近お気に入りの春巻きソーセージのお弁当。

a0221895_8473332.jpg


今日の朝楽♪
出し巻き卵と春巻きソーセージを焼いた。


◎チキンカツ
◎出し巻き卵
◎春巻きソーセージ
◎味噌こんにゃく
◎小松菜の胡麻和え
◎煮物(シメジ・人参)

夕飯を作る時に小さなおかず(味噌こんにゃく・小松菜の胡麻和え)をレンジで作っておいたよ。

a0221895_8553477.jpg春巻きソーセージは、1/2に切ったソーセージとケチャップ、溶けるチーズを1/4に切った春巻きの皮で巻いておくので朝は焼くだけだから朝楽♪
煮物とチキンカツは昨夜の晩御飯でしたー。
最近、もも肉がお気に入りなので頻繁に登場しま~す。

今日の予定・・・
特売スーパーパトロールする予定。ただ、腰痛と相談だけどね。

では~、いってらっしゃ~い。

(o゚-゚o)ノ チャオ


オレンジページnetでも日記書いてまーす。

いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-09-27 08:57 | 鶏肉

朝楽♪ 照り焼きのっけ丼弁当

毎日キロク。お弁当カレンダー

腰が痛~~~い。腰痛再発でー。立っていても座っていても辛い。
それでもお弁当を作らねば~
主婦のカガミなり。(笑

そんな月曜日のお弁当。

a0221895_8534514.jpg


金曜日とほぼ同じお弁当になっちゃった。
でも、のっけ丼だから見た目が違うのでまるで別物に見えるかな?

我が家の丼ものは、季節限定です。
10月末からは、ランチジャーになるので丼ものはできないし
夏場は、丼ものやマゼご飯はご飯の足が早くなるので怖くて作れないからでーす。

のっけ丼にすると、これぞ!どか弁って感じがするわ。

a0221895_857294.jpg


少ないおかずでもボリューミーだわー。

a0221895_912624.jpg◎照り焼き
◎焼き野菜
ししとう、ねぎ、オクラ、かぼちゃ
◎目玉焼き(両面焼き)
◎ゆで卵
◎とうもろこし
◎スナップえんどうのナムル
◎トマト

今日の朝楽♪
朝作ったもの・・・ナムル、目玉焼き

照り焼きはこれ。
もも肉を焼肉のタレに漬け込んで焼くだけ

a0221895_92599.jpg

照りを出すために朝、もう一度タレをからめます。
ゴマをかければ、見た目もぐー。

では~、腰が痛いけどお仕事がんばってきまぁ~す。



オレンジページnetでも日記書いてまーす。

いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-09-26 09:06 | 鶏肉

朝楽♪ 手抜きで作るカレー弁当

毎日キロク。お弁当カレンダー

爽やかな秋晴れが気持ちいいです♪
久しぶりに2度寝して気分も爽快だわー。

「しばらく土日も仕事」らしいので土日弁当頑張ります!
そんな休日出勤のお弁当は・・・

すんごい手抜き(笑

a0221895_115851.jpg


手抜きその1
お惣菜売り場で買ったメンチカツを使う。

手抜きその2
ココイチカレースティックを使う。

手抜きその3
野菜を焼く。


焼き野菜とメンチカツのカレー弁当の完成♪

<( ̄- ̄)> エッヘン!

a0221895_1111479.jpg◎メンチカツ
◎焼き野菜
オクラ、スナップえんどう、トマト、かぼちゃ
◎きゅうりの浅漬け

以上。

カレースティックは、こちら

a0221895_11145388.jpg

お弁当を5時に作ってから2度寝してしまいましたー。


オレンジページnetでも日記書いてまーす。

いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-09-25 11:18 | お惣菜買った

朝楽♪ 焼きうどん弁当

毎日キロク。お弁当カレンダー

今朝、半袖寒っ!
日中との温度差10度・・・

そんな日のお弁当は、週末弁当です。

「しばらく土日も仕事」っていうので土日弁当休み宣言を撤回してお付き合いすることに致しました(笑
今日は私も仕事だから3つのお弁当です。

a0221895_9193928.jpg


昨日、知人がお弁当作りの参考にしてくれるというのでもう少しお弁当作りを細かく紹介しようかなと思います。
朝は楽するお弁当つくりが基本なので「朝楽弁当の作り方」です。
お弁当うんちくも入りまーす?(笑

ワタシの作る朝楽弁当は、10分以内で作ることが基本です。朝は頭も体も反応が遅いですからねー。
前夜の準備がとっても大切です。(笑
仕込みをしっかりしておけば朝楽弁当も10分で作ったとは思えないくらい豪華になるはずです。

a0221895_9245939.jpg◎焼きうどん
◎目玉焼き(両面焼きの半熟)
◎ちくわウインナー(カレー味)
◎煮物(残り物)
◎もやしのナムル
◎セロリときゅうりの浅漬け
朝作ったもの・・・目玉焼きとちくわウインナー

もちろん10分以内で完成です。


今日の朝楽♪

a0221895_10344100.jpg基本の「夕飯=お弁当」から逆献立で準備しておきました。
「明日の弁当は、焼きうどんにしよう」と決めた。
夕飯は?
「あんかけうどん」になった。
この2つの料理工程は同じ。

あんにすれば、あんかけうどん
焼けば、焼きうどん

あんかけうどんは、お弁当のおかずにはならないしー。(笑
途中工程でお弁当用に取り分けておけば朝が楽。
下味をつけておけば更に楽♪

って感じでお弁当が完成しました。

では~、秋晴れでお出かけ日和ですよね。
気をつけていってらっしゃ~い。







オレンジページnetでも日記書いてまーす。

いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-09-24 10:10 | 麺類

秋色煮物と照り焼き弁当

毎日キロク。お弁当カレンダー

急に涼しくなって、冬布団出そうかなぁ~と思った朝でした。

この間、クローゼットの整理をしたので「今」着る服がなくて慌ててます。

そんな日のお弁当。
祭日は基本的に仕事なので平日と同じ扱いです。
さらに、「しばらく日曜日も仕事」って言うので土日お弁当休み宣言は廃止となる予定。
そんな~~~、、、、、

今までで一番おいしくできた気がする照り焼き弁当ー。

a0221895_8395896.jpg


今日は私も仕事♪二人分のお弁当。

a0221895_8411416.jpg


定番の照り焼き弁当は、昨日の味噌カツ弁当同様今月初登場♪とは摩訶不思議。
今月は、リメイク弁当が多かったからレパートリーが増えてきたってことなのかしらね。

a0221895_848529.jpg昨日は、煮物をどっさりと作ったけどサツマイモを入れたので少し甘めの煮物になりましたわ。
根菜にサツマイモやキノコをプラスして作る煮物は秋色煮物として我が家の定番です。
たっぷりとお弁当に入れましょう~。

どっさり食べても低カロリー、お通じもよくなるしねー。


a0221895_8512558.jpg◎照り焼きチキン
◎卵焼き
◎秋色煮物
◎スナップエンドウのナムル
◎かまぼこ
◎ゆかり、梅干

以上。

今日は、快晴!空がきれいなので写真を撮りたいなぁ~

では~、今日も元気にいってらっしゃ~い。

ps:そろそろ「わっぱ」も飽きてきたなー。



オレンジページnetでも日記書いてまーす。

いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-09-23 08:58 | 鶏肉

名古屋人御用達!?味噌カツ弁当

毎日キロク。お弁当カレンダー

台風一過、寒くて目が覚めた。風邪ひきそー。
そんな日のお弁当。

名古屋人御用達!?味噌カツ弁当

w( ̄o ̄)w オオー!

まさかの初登場~♪(過去3カ月、お弁当カレンダー振り返ってみた。こちら
意外だー。

a0221895_631660.jpg


今回は、赤味噌じゃなくて合わせ味噌で作ったんよ。
赤味噌だと真っ黒けになるんだも~ん。(笑

a0221895_5594068.jpg◎味噌カツ
◎出し巻き卵
◎中華風ちんげん菜
◎ちくわ甘辛
◎かまぼこ
◎きゅうりとカブの浅漬け
◎人参甘煮
◎キャベツの千切り←上げ底なのだ(笑

野菜の高騰で青菜に手が出ない。お弁当の彩りにかかせない緑の野菜たち。少し足を延ばして安いお店に出かけた。少し妥協できる値段のお野菜をゲットできたけどまだまだ高いです。台風が過ぎて気候が安定したらもう少しマシなお値段になるのかしらね。

(ノ_-;)ハア…

それにしても台風の被害が出なくてよかった。
名古屋は、人口の半分もの避難勧告出ました。100万人以上の避難勧告なんて今までなかったです。
我が家の避難勧告地域だったけど、「どこに行けばいいの~」と友人たちと。

我が家は、3階建てで2階リビングだから2階にいればとりあえずは安心だよね。
って、友人が避難場所に指定してきましたー。

そんな事態にならず本当によかった。昨日は1日、外が好きな猫たちをそれぞれ隔離したり、庭を片付けたりと不安な1日でした。何も不安のない平凡な暮らしが一番幸せだなと自然災害のたびに思い知らされます。

では、今日も元気にいってらっしゃ~い。

PS:最近、わっぱも飽きてきたなぁ~~~


オレンジページnetでも日記書いてまーす。

いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-09-22 06:22 | 名古屋味弁当

鮭ご飯と麻婆茄子と春巻き弁当


a0221895_751051.jpg


台風心配です。

「明日休みだから弁当いらん」と言ったけどワタシは仕事だー。
そんな日の奥様のお弁当♪

a0221895_7531745.jpg


昨日の夕飯は、陳さんの麻婆茄子でした。おいしかったよー。
レシピは、こちらを参考にしましたわ。
お弁当用に一食分取って置いたらほどよい固さに固まってました。

きっと、お昼ころには食べごろになるはずです。

a0221895_813141.jpg◎鮭ごはん
◎麻婆茄子
◎春巻きウインナー
◎きゅうりとカブの浅漬け
◎焼きオクラ
◎人参甘煮、コーン

鮭ご飯・・・焼き鮭の残りをご飯と混ぜてごま塩とゴマを加えてマゼご飯。
麻婆茄子・・・昨夜の夕飯残り

春巻きウインナー
残った春巻きの皮にウインナーとチーズインして焼きました!
春巻きレシピの新作です♪

今連絡があって休みになりました。
よかった。






オレンジページnetでも日記書いてまーす。

いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-09-21 08:09 | 1段弁当


365日使えるランチジャー弁当レシピ。。象印・パール金属のランチジャー・サーモスの保温弁当を愛用中。


by ciao_keiko

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

メモ帳

365日使えるランチジャー弁当+レシピ。1品おかず+おかずスープで楽ちん弁当作ってます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【管理人】
*名古屋在住の主婦
各種お問い合わせは、メールまたは、非公開コメントでお願いします。

※ciao_keiko■excite.co.jp(■→@)に変換して送ってね。



[祝!メディア掲載]
2011.9.2 まいにちお弁当日和
今週のお弁当ピックアップ VOL.51
「めんつゆで簡単♪甘塩鮭の幽庵焼き弁当」掲載していただきました。
a0221895_17282674.gif
>>こちら

<オレンジページ>
2011.9.6みんなのおべん党
今週のnice!お弁当
9/5 ボリュームアップ!厚揚げ君弁当
<オレンジページnet>
2011.9.15今日のセレクションに紹介されました。

ウーマンエキサイト>おいしい
◎2011.10.5
5分以内で完成!彩りそぼろ弁当



■写真の無断使用をお断りします。
■写真の販売はこちらから



厳選 銀鮭の上あら

食市場:厳選 銀鮭の上あら


厚みがあるシリコンカップで安定感がある。
ジャストサイズで使いやすい。


白い容器を探したらこのタイプしかなかった。
ご飯4杯はいらないけど工夫次第で使いやすい。

定番のランチジャー。


キャベツの千切りがキレイにできる。


ご飯2杯用。白い容器がいい。

バッグのすき間に入れやすい“タテ型スリムタイプ”の保温弁当箱。付属のポーチを広げるとランチョンマットになる嬉しいデザイン。

icon
icon






最新の記事

祝!掲載 ウーマンエキサイト..
at 2013-04-23 20:31
ざるラーメンとシソサバ炒飯弁当♪
at 2013-04-16 14:46
から揚げ甘酢あ~ん弁当♪
at 2013-04-15 13:09
今週のお弁当☆4/7-4/12
at 2013-04-13 12:08
はちみつ生姜焼きと柚子あん豆..
at 2013-04-12 10:21
春の味覚♪ イカナゴのかき揚..
at 2013-04-11 11:24

カテゴリ

全体
はじめまして
豚肉
揚げ物
麺類
ひとりごと
詰め方

お惣菜買った
名古屋味弁当
昨日のおかず
混ぜご飯
祝!掲載
リメイク春巻き
リメイクおかず
鶏肉
試作おかず
今週のお弁当
ランチジャー弁当
その他
ひき肉レシピ
レシピ研究所
ランチジャー座談会
まとめ
わっぱ弁当
1段弁当
丼もの
Q&A
History
ヘルシー弁当
お知らせ
調味料
未分類

記事ランキング

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

タグ

(157)
(134)
(132)
(91)
(10)
(9)
(7)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログジャンル

お弁当
料理・レシピ

フォロー中のブログ

片付けたくなる部屋づくり
おいしい話
ciao...
レシピが読めないB型主婦...

外部リンク