<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

味噌漬けと豚ロール弁当。

今までに作ったお弁当→

秋晴れ~♪一週間が始まって、今月最後のお弁当。
先週の疲れもやっと回復で気分爽快の朝です!

きょうのおべんと。

a0221895_8541918.jpg


日曜日は、冷蔵庫の食材を処分しながら夕飯作るのでお弁当も食材使い回しです。

a0221895_85430100.jpg◎甘塩しゃけの味噌漬け焼き
◎出し巻き卵
◎えのき豚ロール
◎いんげんの胡麻ドレあえ
◎梅干、きゅうり

甘塩しゃけは、味噌とみりんに漬け込んで焼く。
えのき豚ロールは、しょうが焼き用のロース肉に片栗粉をつけてえのきを巻いて甘辛味。

a0221895_8543880.jpg

さて、今週のワタシは自由な時間が多い週。
隔週やってくるので、食材の仕込みやお庭仕事をする趣味の時間です。

今日は、ドレッサー周りの整理とお庭のグランドカバー作りと・・・
お天気がいいから気持ちがいいわ~♪

では、










いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-10-31 09:08 |

きょうのおべんと。

今までに作ったお弁当→

秋晴れ~♪
土曜日のお弁当作りはキツイです!
体調も悪いのでおかずが思いつきませんでした!

久しぶりにお惣菜売り場で立ち止まりました。
焼き鶏+ちくわ天を買いました。

そして、きょうのおべんと。

a0221895_10295199.jpg



a0221895_1030191.jpg
串に刺さった焼き鳥が、串のままお弁当箱に入らなかったのでバラバラにして入れました。
ちくわ天を切って入れました。
両面目玉焼き作りました。
ハムとソーセージを焼きました。
オクラを縦半分に切って焼きました。
昨日作ったキンピラと浅漬けセロリを入れました。

a0221895_10301197.jpg


キンピラは、真っ黒なのでアスパラをチンして入れました。

今週最後のお弁当が完成しました!

a0221895_10463265.gif


今日も朝焼けがオレンジでキレイでした。
昨日は、霞かかった紫のグラデーションでした。

毎朝、この朝焼けを見るのが楽しみです。

a0221895_10552524.jpg


今日は、午後から研修。

こんな素敵な秋晴れに研修とは。。。
ついてないです。

では。






いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-10-29 10:56 | お惣菜買った

スマイル♪ドライカレー弁当

今までに作ったお弁当→

昨日の晩酌、いつもよりビールを飲みすぎて酔っぱらった。
生まれて初めて、お茶碗持ったまま寝た。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

お弁当の準備もそこそこだったので今日も手抜きなり。

a0221895_8531539.jpg


a0221895_85323100.jpg


でも、お弁当用にドライカレー作ったよ。

a0221895_8533090.jpg


a0221895_8533987.jpg



出かける時間になったので記事は夜更新しまーす。
では、行ってきまぁ~す。











いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-10-28 09:02 | 豚肉

丼もの仕立ての照り焼き弁当

今までに作ったお弁当→

最近忙しかったからかなぁ~
季節の変わり目だからかなぁ~

昨日は、体調悪かったー。
夕飯食べ終わってとにかく早く寝たかった。
お弁当の準備するのもイヤだったわー。

・・・と言い訳。

ぐっすり寝たから今朝は回復です!

手抜きのお弁当でごめんね~~~
手抜きの定番、丼もの仕立ての照り焼き弁当

a0221895_8581835.jpg


◎鶏の照り焼き
◎野菜炒め
◎きんぴら
◎錦糸卵
◎浅漬け

a0221895_901346.gif


Keikoさんちの照り焼きのタレレシピ
お酒、みりん、醤油、めんつゆを1:1
砂糖少々。

◎ポイント
お肉に片栗粉をつけて焼くこと。
タレに絡んで艶よく仕上がりますわ。

a0221895_8583371.jpg


つやつや、照り照り・・・
艶、照りがあると食欲が沸きますことよ(笑

そして、絶対!ゴマ
ゴマで一段グレードアップね。
ゴマは、浅漬けにかけてもおいしい。
積極的に取り入れたい食材ですわー。

a0221895_9134758.gif


a0221895_9145847.jpg


今朝の朝焼け♪
昨日よりオレンジが強くて感動だった。

早起きって得ね!

では、いってきまぁ~す。


いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-10-27 09:16 | 鶏肉

リメイク♪おあげさんチャプチェ弁当

今までに作ったお弁当→

昨日のランチ会は楽しかった。
お弁当おかずのヒントをもらったので明日作ってみるかも。

今日は、夕飯リメイク弁当です。

a0221895_852131.jpg


夕飯は、チャプチェでした。
お弁当用に取って油揚げに詰めて焼きまして。
味付けは、お酒とお醤油を少々。

夕飯時にお弁当おかずを作っておくと朝は楽チンなのです。

a0221895_8522119.jpg


◎おあげさんチャプチェ
◎ヒジキ煮入り出し巻き卵
◎ハム焼き
◎浅漬け(大根、カブ、ラディッシュ、セロリ)
◎アスパラおかか
◎ごま塩、梅干

a0221895_8523251.jpg


大きい油揚げ(京あげ)で作ったのでたので切り分けたらクチが開きまして。
食べにくそう~。

ん~~~、

焼肉みたいに巻いてみる?
葉っぱがちょうどあるから。

あらっ、見た目もよくなって食べやすくなったかも。

こんな感じで毎日お弁当作ってます。(笑

朝楽♪
朝作ったもの
出し巻き卵、アスパラおかか、ハム

本日も5分程で完成♪
では~、

朝焼けキレイだったのでパチリ♪

a0221895_912487.jpg


素敵な1日になりそうな予感。


いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-10-26 09:17 | リメイクおかず

甘塩サーモンの幽庵焼き弁当

今までに作ったお弁当→

最近お疲れ。
物忘れがかなりひどくなってる。
マジ、やばいよ~(  ̄_ ̄)ボー

今日のランチ会を忘れるところだった。(-。-;)
料亭ランチなのに・・。

そんな日のお弁当は・・・
甘塩サーモンの幽庵焼き弁当。

a0221895_632399.jpg


◎甘塩サーモンの幽庵焼き
◎ヒジキ煮入りの出し巻き卵
◎ハムステーキ
◎浅漬け(カブ、セロリ、ラディッシュ)
◎ちくわきゅうり

幽庵焼き、お弁当カレンダーを振り返ってみると8/26(こちら)に作った.
2回目の登場って結構少なっ!

a0221895_6321884.jpg


ツヤツヤとろとろのサーモン、うんまいよ!

カボスがポイント!
あるとないでは、弁当の格が違う(笑

今日の朝ラク♪
朝の作業
◎鮭を焼く→7分
◎出し巻き卵を焼く→3分?
盛り付ける

(゚ー゚☆キラッ
今日も10分以内で完成♪

a0221895_71560.gif

【めんつゆで簡単♪甘塩サーモンの幽庵焼きレシピ】

甘塩サーモンを買ってくる。
保存袋に入れてめんつゆを入れる。
焼く。
かぼすを加えるとさらにおいしい。


では、今日は久しぶりのランチ会なので楽しんできま~す。
お弁当つくりの参考になるネタを探してきますね!



いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-10-25 07:02 |

チキンカツと春巻きサラダ弁当♪

今までに作ったお弁当→

明日はお給料日♪
給料日前日のお弁当は・・・

チキンカツと春巻きサラダ弁当♪
今日も4つのお弁当。

a0221895_641755.jpg



◎チキンカツ・・・・・・夕飯時に作った。
◎春巻きサラダ・・・・・夕飯時に作った。
◎かぼちゃの煮物・・・・夕飯時に作った。
◎出し巻き卵・・・・・・朝作った。
◎ピーマン甘辛煮・・・・夕飯時に作った。
◎えのきのベーコン巻き・夕飯時に作った。
◎ちくわきゅうり・・・・朝作った。
◎きゅうりの浅漬け・・・残り物

朝作ったものは、出し巻き卵とちくわきゅうりだけなので5分で完成。
だけど、4つに詰めるのが時間かかるわ~~

春巻きサラダレシピ
キャベツとツナをマヨネーズであえたサラダを春巻きに包んで焼く。

仕事の帰りにスーパーで見切り品をたくさん買ってきた。
見切り品で浅漬け作るんだ。
お野菜が高いのでお弁当に入れる野菜ってホント困るわー。
浅漬けならサラダ感覚で食べられるし生で食べるよりたくさん食べられるしね。
今、お気に入りのお弁当おかずスタイルです。

カブ、大根、セロリ、ラディッシュ

明日のおかずは、これらが活躍しそうだわ

うふ♪(* ̄ー ̄)v







いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-10-24 16:58 | 揚げ物

4個の弁当、10分以内で完成!

ぷ今までに作ったお弁当→

圧巻!!4個の弁当。
均等におかずを分配できたわー(笑

弁当やでも開こうか?

(‐^▽^‐) オーホッホ

a0221895_8564024.jpg


本日も多忙につき写真のみのアップ。

a0221895_857063.jpg


モリモリ詰め込んだけど100円以下でできたかもー。

a0221895_8571651.jpg


9時、出かける時間なので記事は夜更新予定。

では、行ってきまぁ~す。



いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-10-21 09:02 | 揚げ物

復活!照り焼きべんとー。

今までに作ったお弁当→

オットのお弁当復活。さらに1個増えて今日から3つのお弁当。
ワタシのお弁当で4個のお弁当!!???

えらいこっちゃ~。

ワタシは、本日外食ランチでーす。

a0221895_8592087.jpg


今日は、超忙しい。
9時、出かける時間なのでとりあえず写真だけアップ。

記事は、夜更新しま~す。

では、いってきまぁ~す。

続き・・・

a0221895_21203813.jpg


◎鶏の照り焼き
◎温カリフラワー(ゴマドレあえ)
◎卵焼き
◎ナポリタン
◎人参煮
◎きゅうりの浅漬け

keikoさんちのお弁当おかずレシピ
【鶏の照り焼き】
鶏胸肉を削ぎ切りにして粉をつけて焼く。
焼肉のタレで味を絡める。

鶏むね肉は、ヘルシーで安価。
やわらかくてよい!最近のお気に入り。
1枚で3人分になる。

【浅漬け】
好きな大きさに切ったキュウリに塩をかけて数十分放置。
しんなりしてきたら、塩を流す程度に洗ってビニール袋に入れ浅漬けの素を少々加え数時間放置。
夜仕込んでおけばお弁当にちょうどいい味になるし、
朝仕込んでおけば夜のおかずの1品になる。
生より浅漬けの方が食べやすいし、栄養価も高くなる。
なにより、お弁当の野菜として大活躍してくれる。

だから好き。

さて、今日は1日忙しかったけど夕飯を作るついでにお弁当のおかずも用意できた。
今、ご飯を炊いているので炊き終わったらおひつに移して、
それが終われば、お風呂に入って
毛染めもそのころには完了しているし
お風呂から出たらタブレットにDLした本を読みながら寝ます。

明日は4つのお弁当。
4時半に起きて準備しま~す。

それでは、1日お疲れさまでした。




いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-10-20 09:05 | 鶏肉

太っちょ餃子のおべんとー。

今までに作ったお弁当→

2日ぶりのお弁当。
昨日、久しぶりに餃子を作ったのでそのままお弁当になりました。

a0221895_8473694.jpg


◎餃子
◎卵焼き
◎カリフラワーゴマドレ和え
◎アスパラおかか
◎人参煮
◎ちくわ
◎ごま塩、梅干、シソ

野田琺瑯は、浅いので蓋がしまらな~い。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

詰め込み過ぎ注意!!

(* ̄m ̄)プッ

keikoさんちの餃子レシピ

▼材料 50個分
モヤシ1.5袋、豚ひき肉250g、にら1束、ぎょうざの皮
※モヤシの量を加減することで好みのサイズになります。
モヤシを1袋にすればスマート餃子になります。

▼調味料
ごま油、オイスターソース、塩コショウ、中華だし、にんにく、しょうが

作り方
①もやし、にらを同じサイズに切って揉む。
②ボウルに調味料を入れてひき肉を入れて混ぜておく。
③①と②を混ぜ合わせて皮で包んで焼く。

モヤシのシャキシャキがとってもおいしいです。

今日の朝ラク♪
卵焼き
カリフラワー2分チン
アスパラおかか1分

今日も5分以内で完成~♪


いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2011-10-19 09:04 | 昨日のおかず


365日使えるランチジャー弁当レシピ。。象印・パール金属のランチジャー・サーモスの保温弁当を愛用中。


by ciao_keiko

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

メモ帳

365日使えるランチジャー弁当+レシピ。1品おかず+おかずスープで楽ちん弁当作ってます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【管理人】
*名古屋在住の主婦
各種お問い合わせは、メールまたは、非公開コメントでお願いします。

※ciao_keiko■excite.co.jp(■→@)に変換して送ってね。



[祝!メディア掲載]
2011.9.2 まいにちお弁当日和
今週のお弁当ピックアップ VOL.51
「めんつゆで簡単♪甘塩鮭の幽庵焼き弁当」掲載していただきました。
a0221895_17282674.gif
>>こちら

<オレンジページ>
2011.9.6みんなのおべん党
今週のnice!お弁当
9/5 ボリュームアップ!厚揚げ君弁当
<オレンジページnet>
2011.9.15今日のセレクションに紹介されました。

ウーマンエキサイト>おいしい
◎2011.10.5
5分以内で完成!彩りそぼろ弁当



■写真の無断使用をお断りします。
■写真の販売はこちらから



厳選 銀鮭の上あら

食市場:厳選 銀鮭の上あら


厚みがあるシリコンカップで安定感がある。
ジャストサイズで使いやすい。


白い容器を探したらこのタイプしかなかった。
ご飯4杯はいらないけど工夫次第で使いやすい。

定番のランチジャー。


キャベツの千切りがキレイにできる。


ご飯2杯用。白い容器がいい。

バッグのすき間に入れやすい“タテ型スリムタイプ”の保温弁当箱。付属のポーチを広げるとランチョンマットになる嬉しいデザイン。

icon
icon






最新の記事

祝!掲載 ウーマンエキサイト..
at 2013-04-23 20:31
ざるラーメンとシソサバ炒飯弁当♪
at 2013-04-16 14:46
から揚げ甘酢あ~ん弁当♪
at 2013-04-15 13:09
今週のお弁当☆4/7-4/12
at 2013-04-13 12:08
はちみつ生姜焼きと柚子あん豆..
at 2013-04-12 10:21
春の味覚♪ イカナゴのかき揚..
at 2013-04-11 11:24

カテゴリ

全体
はじめまして
豚肉
揚げ物
麺類
ひとりごと
詰め方

お惣菜買った
名古屋味弁当
昨日のおかず
混ぜご飯
祝!掲載
リメイク春巻き
リメイクおかず
鶏肉
試作おかず
今週のお弁当
ランチジャー弁当
その他
ひき肉レシピ
レシピ研究所
ランチジャー座談会
まとめ
わっぱ弁当
1段弁当
丼もの
Q&A
History
ヘルシー弁当
お知らせ
調味料
未分類

記事ランキング

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

タグ

(157)
(134)
(132)
(91)
(10)
(9)
(7)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログジャンル

お弁当
料理・レシピ

フォロー中のブログ

片付けたくなる部屋づくり
おいしい話
ciao...
レシピが読めないB型主婦...

外部リンク