<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ごぼう入りつゆだくすき焼きtoチキンカツ弁当@ランチジャー

ぬくぬくランチジャー・レシピはこちら

1月終わりました。
1ヶ月頑張りました!

ゴボウがおいしいのでたくさん入れました。つゆだくすき焼き・・・おいしいよ。

a0221895_21225620.jpga0221895_21232137.jpg



ランチジャーメニュー
<汁入れ>
豚肉、ゴボウ、白菜、こんにゃく、えのき
すき焼き味のつゆ多めで。お汁の代わりなり。

<おかず入れ>
大根サラダ、チキンカツ、かまぼこ、ダシ巻き卵
ダシ巻き卵・・黒っ!(笑

今日も充実しすぎた1日でかなりのお疲れモード。
それでは、皆さんお休みなさい。

また明日。


▼今までに作ったお弁当→
▼いつも応援ありがとう。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ciao_keiko | 2012-01-31 21:28 | ランチジャー弁当

揚げだし豆腐と白身魚のレンジ蒸し弁当@ランチジャー

ぬくぬくランチジャー・レシピはこちら

今日のご飯と明日のお弁当。

a0221895_21185182.jpga0221895_2126199.jpg


◎揚げだし豆腐
◎味ご飯
◎白身魚のレンジ蒸し

<味ご飯>
ハンパ野菜と鶏肉、アゲに味をつけてご飯に混ぜる。

a0221895_21232159.jpg<白身魚のレンジ蒸し>
タラ、シメジ、かぼちゃ、たまねぎ、もやし、えのきをお皿に盛り酒を振りかけてレンジで加熱。
ポン酢でいただきまーす。
超簡単料理だけどタラの味がよく出ておいしい。

水分=ダシが出るのでホイルで包んで詰める。1点豪華(笑
大根おろし同様、ポン酢は別カップで添える。
揚げダシのおつゆが濃く写ってるけどー
見た目ほど濃くないよ。

朝、レンジで加熱するので三つ葉は生で。


では。
また明日。



▼今までに作ったお弁当→
▼いつも応援ありがとう。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ciao_keiko | 2012-01-30 21:31 | ランチジャー弁当

土鍋でロールキャベツ&スパオムレツ弁当@ランチジャー

ぬくぬくランチジャー・レシピはこちら

a0221895_21142528.jpg今夜は土鍋でロールキャベツを作ったわ。
時間があったから朝作ったわ。
土鍋とストーブ調理で超時短とエコ料理。
この間作ったロールキャベツは2時間かかったけど、土鍋だと余熱調理が抜群だし、煮込み時間も短くてとってもいいね。
これからは、土鍋で作りますわ。
陶器フェアーに行った時に勢いで大きな土鍋を買ったんだけど大きすぎてあまり活躍の場がなかったからちょうどよかったかも。

◎ロールキャベツ
◎スパオムレツ
◎大根サラダ
◎キュウリの浅漬け

a0221895_21163470.jpg
パスタが残っていたからケチャップで混ぜた。
それを卵で巻いたのでスパオムレツ。
これなら食べやすいかな。

ツイッターでもつぶやいたけど、
今日から一週間のやりくりがスタート。
先週は2000円の赤字で・・・今週は締めなくっちゃ.
一週間の予算組みと献立を考えてお買い物。

どうやったら無駄なく食材が使えて節約できるのかを考えてみたら連想ゲームみたいに毎日繋げていけばいいのかなと思ったの。先週は1日単位で考えていたから無駄が結構あったんだということに気がついて。

今週のやりくり目標は、-2,000円。これで赤字補填。

どんな料理が作れるのか・・
楽しみながらやれたらいいわ。

では。

▼今までに作ったお弁当→
▼いつも応援ありがとう。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ciao_keiko | 2012-01-29 21:26 | ランチジャー弁当

タラ鍋スープと豚丼弁当@ランチジャー

ぬくぬくランチジャー・レシピはこちら

a0221895_20175395.jpga0221895_2018740.jpg今夜はお鍋~♪雪が少し降ったので寒いよー。
我が家のお鍋は、個別鍋(笑
中身は同じだけどひとり土鍋で作ってまーす。

<タラ鍋>
材料
真タラ、豚肉、白菜、えのき、もやし、きしめん
白だしと醤油ベースのお味。

それぞれのペースで食べられるし最後の〆もそれぞれの好みで。
麺だったり雑炊だったり・・・・
最近このスタイルが気に入ってます。

ただ、お鍋の時だけはお弁当のおかずを別に作らないといけないが手間なんだけど。
スープは、お鍋と同じ材料でお鍋風?
お鍋の材料をお弁当用に拝借して同じ味のタラ鍋スープに。

◎タラ鍋スープ
◎豚丼
◎半熟目玉焼き
◎キュウリとセロリの浅漬け

<豚丼>
もやし、玉ねぎ、豚肉
もやしは、レンジで加熱。
玉ねぎは食べやすい大きさに切ってお肉と一緒にいためる。
万能たれをまぜる。
底にもやしを敷いて豚丼を盛り付ける。

半熟卵焼きをトッピングして完成♪

困った時の豚丼だけど、スープに変化をつければいいのかな。
ランチジャーっていろんなアレンジ出来るからホント便利だね。

では。




▼今までに作ったお弁当→
▼いつも応援ありがとう。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ciao_keiko | 2012-01-26 20:28 | ランチジャー弁当

こってりマーボと冷めてもおいしい唐揚げ弁当@ランチジャー

ぬくぬくランチジャー・レシピはこちら

今夜は、中華3品。
1時間以内にダッシュで作ったのだー。

こってりマーボ、唐揚げ、残り物でチャプチェ。600円以内できたー。

a0221895_19585790.jpg


a0221895_2029653.jpgかなりおいしくできた唐揚げ。
ん~~、お店の味♪

外は、カリっ、
中は、フワっ、

今までで一番おいしくできたかもー。

オットが・・・

これなら冷めても旨いから弁当にいい 

と言った。★★★a0221895_20202499.jpg


<唐揚げ>
◎材料
ニンニク、生姜、鶏もも肉、酒(大さじ2)、醤油(大さじ2)、鶏がらスープの素、片栗粉、小麦粉
揚げ油
◎作り方
1.ニンニク、生姜をみじん切りにしてボウルに入れる。
2.鶏もも肉を少し大きめにカットして1のボウルに入れる。
3.酒、醤油、鶏がらスープの素、塩コショウ、卵を加えてよく混ぜて30分ほど置く。
4.片栗粉(大さじ2):小麦粉(大さじ2)を軽く混ぜて揚げる。
※中火の強で4分揚げる。(混ぜながら)

<こってりマーボ>
◎材料
豆腐1丁、ニンニク、生姜、ねぎ、えのき、豆板醤、水、鶏がらスープの素、塩コショウ、ごま油、オイスターソース
■ポイント
えのきを細かく切って入れるのが私流。食感が好き。


<残り物でチャプチェ>
◎材料
緑豆はるさめ、小松菜、人参、キャベツ、焼肉のたれ、塩コショウ
■ポイント
冷蔵庫に残っていた野菜でもおいしくできた。


そういえば、唐揚げを久しぶりに作ったな。時間がないからお惣菜を調達することもしばし。

やっぱり、手作りは安いよね。
今日はお肉が特売だったからラッキー♪

これからは、フワカリ唐揚げをもっと極めて行きたいわ!

では。




▼今までに作ったお弁当→
▼いつも応援ありがとう。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ciao_keiko | 2012-01-25 20:25 | ランチジャー弁当

煮込み風のハンバーグ弁当@ランチジャー

ぬくぬくランチジャー・レシピはこちら

a0221895_1961434.jpg今日はハンバーグ。
あめ色たまねぎたっぷり入れておいしくできました!
お弁当のことを頭に入れて煮込み風のハンバーグだよ。

◎ハンバーグ
◎とろけるシチュー(ビーフ)ソース
◎温野菜&焼き野菜(ジャガイモ、人参、オクラ、しめじ)
◎ゆで卵
◎パスタ
◎ツナサラダ

明日のお弁当~♪
あ”~~~
盛り付けが最悪の出来だー。

サラダの代わりにゆで卵を入れたのでサラダスペースがなくなっちゃった。パスタは下敷きに。
a0221895_1994118.jpg

<ハンバーグ>
豚ひき肉、たまねぎ、塩、卵
※たまねぎは、みじん切りにしてからレンジで10分加熱する。
水分を飛ばした方が早くあめ色になるのでキッチンペーパーを敷いた上に玉ねぎのみじん切りを乗せてチンする。
10分加熱したらフライパンに移してあめ色になるまでいためる。

<温野菜&焼き野菜>
ジャガイモ、人参はレンジで加熱後軽くいためる。
シメジ、オクラをいためる。

<パスタ>
パスタを茹でる時、表示の湯で時間で茹で余熱で火を通す。

<ツナサラダ>
千切りキャベツ、ツナ、マヨ、塩コショウ

<お弁当メモ>
普通にビーフシチューを作れば具はソースの中にすべて入ってしまうので「おかず」を作らなくてはならない。
なので、シチューのソースと具をそれぞれ別にすることで「おかず」を別に作る必要がないので楽♪

a0221895_1926510.jpg
これは、カレー弁当の時も使った技。
a0221895_19261481.jpg


温・焼き野菜カレー弁当

では。

▼今までに作ったお弁当→
▼いつも応援ありがとう。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ciao_keiko | 2012-01-24 19:29 | ランチジャー弁当

お刺身で食べたいブリ照り弁当@ランチジャー

ぬくぬくランチジャー・レシピはこちら


a0221895_21243152.jpg今日は魚が食べたかった。
私がパトロールしているスーパーは5件。
それぞれ特徴があっておもしろい。
5件の中で、一番魚コーナーが充実しているスーパーで調達。

お刺身でもよさそうなブリがおいしそうだったから今夜はブリに決定!!
鰆も鱸も鱈もおいしそうだったなぁ~~~

それにしても、魚は肉より高級だー。
たまにしか食べられない高級魚になった。

a0221895_21245211.jpg


最近、朝イチの万能タレで照り焼きが短時間に上手にできるようになったのでちょっと自慢(笑

a0221895_21285240.jpg


a0221895_21331315.jpg<ブリ照り>
材料
生姜、酒、万能たれ

①生姜を油で炒めブリを並べ焼き目をつける。
②酒を回しかけ蓋をして1分半中火で蒸し焼きにする。
③万能たれをからめる。
※万能たれの作り方
醤油1:みりん1を煮詰める。
作りやすい分量
醤油250cc:みりん250cc
煮詰めて250ccにして保存しておく。

<付け合せ>
焼きねぎ、焼き野菜(かぼちゃ・長芋)ゆで卵

明日のお弁当~♪

◎ブリ照り
◎焼き野菜
◎ゆで卵
◎肉団子スープ

<肉団子スープ>
材料
鶏ひき肉、レンコンすりおろし、たまねぎみじん切り、片栗粉、塩こしょう、生姜すりおろし
白菜、シメジ、ねぎ、ほんだし、中華だし。

①材料全部混ぜて団子にする。
②スープに入れて煮る。

魚が主食の時は物足りなさを補うために野菜を増やしたり、スープを具たくさんにするといいかなと思って工夫した。
照り焼きは味が濃いのでお弁当のおかずに向いているかも。
臭みが出ないように生姜を必ず入れるのがポイントかな。

プチトマトの赤があったら完璧だったかも。
ただ、プチトマトが高いのが悩み・・・・

では、また明日。




▼今までに作ったお弁当→
▼いつも応援ありがとう。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ciao_keiko | 2012-01-23 21:44 | ランチジャー弁当

手作り餃子と坦々スープお弁当@ランチジャー

ぬくぬくランチジャー・レシピはこちら

<お知らせ>
祝!10,000アクセス。
a0221895_19404179.gif
半年目の快挙です!どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!♪サンキュッ (v^-^v)♪




冷ご飯があったのでチャーハンにしようと思ったら具がなかった。
ん~、卵とねぎがあるので卵チャーハンにしちゃう?

ここから、今夜のメニューが決まる。

a0221895_19431086.gif


豚ひき肉少々、もやし少々あるから餃子にする?
足らない材料は・・・
ニラともやし、皮。

でも、お肉が少し足りないからカサ増し作戦しなくちゃ。
高野豆腐入れてみる?
細かく切ったらお肉の食感になるかな?

こんな感じでメニューが決まっていきます。

a0221895_19531633.gif



スープは中華風がいいなぁ~~~

お肉を少し入れてもやしも少し入れて・・・

大好きな坦々麺のスープにしよう。

そして完成した餃子定食(笑

◎野菜たっぷり餃子
◎坦々スープ
◎野菜サラダ
◎卵チャーハン


もちろん、お弁当も同じ。

a0221895_1955033.gif<坦々スープ>
材料
ひき肉、もやし、練りゴマ、すりごま、にんにく、生姜、醤油、酢、
とうがらし、中華スープの素、塩コショウ、ラー油

味の決め手は「ねりごま」と「すりごま」

<餃子>
もやし、にら、ひき肉、高野豆腐、塩コショウ、にんにく、
生姜、オイスターソース、中華スープの素、水

もやしとニラの食感がシャキシャキでいい。
うちの餃子はいつもこれ!
高野豆腐は、細かく切りすぎて食感なし。
もう少し荒めに切ってもよかったかな。

<卵チャーハン>
冷ご飯をレンジで温めて生卵を加えて混ぜて焼く。

お弁当は隙間に、グルグルハムとカブの浅漬け。
これで無事終了いたしました。

では。また明日。

▼今までに作ったお弁当→
▼いつも応援ありがとう。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ciao_keiko | 2012-01-19 20:04 | ランチジャー弁当

ふんわりロールキャベツと鱈のカレー粉焼き弁当@ランチジャー

ぬくぬくランチジャー・レシピはこちら

今夜はロールキャベツ。
付け合せは、昨日試作が好評だった「鱈のカレー粉焼き」再び~

a0221895_21261057.jpg
昨日、はなまるマーケットでロールキャベツがとってもおいしそうだったので午後から早速作った。

2時間煮込むって?
ガス代節約のためにストーブ調理にした。
じっくり火が通ったのでふんわりやわらかく出来た。

a0221895_2132617.jpgロールキャベツのソースは缶詰代用。
キャベツの甘さとトマトの酸味がとてもおいしかった。
ここ数年で一番おいしいロールキャベツになりました。
キャベツ丸ごと1個使って12個のロールキャベツできました。
26センチのフライパンにぎっしり12個並んだ。
底が広い方が熱効率がいいからねー。



そしてお弁当が完成♪
お弁当には、カブの浅漬けとキャロットサラダをプラスしました。これで栄養バランスはOK!

a0221895_21273088.jpg


今日も無事終えました。

では、また明日。

▼今までに作ったお弁当→
▼いつも応援ありがとう。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ciao_keiko | 2012-01-18 21:42 | ランチジャー弁当

温玉付つゆだく豚丼&アサリのスープ弁当@ランチジャー

ぬくぬくランチジャー・レシピはこちら

a0221895_19232519.jpg今日は、豚丼。
なのでお弁当も同じ~。

いつもの万能たれ(朝イチたれ)を使った豚丼。
いつのまにか定番になりました。おかずに困ったら万能たれを使え!!d(^-^)ネ!

今日は、いつもの豚丼に「温卵」をつけました。
いつもなら、手作りする温卵だけど成功率が低いので市販のものを代用したわ。
多少費用はかかるけど、何度も失敗するより安上がり~。

a0221895_19194253.jpg温玉のサイズがMくらいなのですっぽり収まった。ちょうどよかったみたい。割らずに入れられるのはいいわねー。

豚丼の具は、ご飯に乗せやすいようにラップを敷いておきました。
たれを多めにしたかったのでラップの技はナイスかも。ラップを持ち上げるだけなのでご飯の上に乗せやすいかも。器も油でギトギトにならないから一石二鳥技だ。

┗(^▽^*おいっしゅ~♪

◎豚丼
◎温玉
◎たまねぎのソテー
◎みかん
◎プチトマト
◎アサリの酒蒸しスープ

<アサリの酒蒸しスープ>
あさりの量が少ないので残り野菜でカサマシして酒蒸しに水を足してスープにしちゃいました。にんにくが効いてうまいよ!!

今日は、夕飯+お弁当で600円くらいで出来ました!!

(≧∇≦)b OK



▼今までに作ったお弁当→
▼いつも応援ありがとう。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ciao_keiko | 2012-01-17 19:36 | ランチジャー弁当


365日使えるランチジャー弁当レシピ。。象印・パール金属のランチジャー・サーモスの保温弁当を愛用中。


by ciao_keiko

プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧

メモ帳

365日使えるランチジャー弁当+レシピ。1品おかず+おかずスープで楽ちん弁当作ってます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【管理人】
*名古屋在住の主婦
各種お問い合わせは、メールまたは、非公開コメントでお願いします。

※ciao_keiko■excite.co.jp(■→@)に変換して送ってね。



[祝!メディア掲載]
2011.9.2 まいにちお弁当日和
今週のお弁当ピックアップ VOL.51
「めんつゆで簡単♪甘塩鮭の幽庵焼き弁当」掲載していただきました。
a0221895_17282674.gif
>>こちら

<オレンジページ>
2011.9.6みんなのおべん党
今週のnice!お弁当
9/5 ボリュームアップ!厚揚げ君弁当
<オレンジページnet>
2011.9.15今日のセレクションに紹介されました。

ウーマンエキサイト>おいしい
◎2011.10.5
5分以内で完成!彩りそぼろ弁当



■写真の無断使用をお断りします。
■写真の販売はこちらから



厳選 銀鮭の上あら

食市場:厳選 銀鮭の上あら


厚みがあるシリコンカップで安定感がある。
ジャストサイズで使いやすい。


白い容器を探したらこのタイプしかなかった。
ご飯4杯はいらないけど工夫次第で使いやすい。

定番のランチジャー。


キャベツの千切りがキレイにできる。


ご飯2杯用。白い容器がいい。

バッグのすき間に入れやすい“タテ型スリムタイプ”の保温弁当箱。付属のポーチを広げるとランチョンマットになる嬉しいデザイン。

icon
icon






最新の記事

祝!掲載 ウーマンエキサイト..
at 2013-04-23 20:31
ざるラーメンとシソサバ炒飯弁当♪
at 2013-04-16 14:46
から揚げ甘酢あ~ん弁当♪
at 2013-04-15 13:09
今週のお弁当☆4/7-4/12
at 2013-04-13 12:08
はちみつ生姜焼きと柚子あん豆..
at 2013-04-12 10:21
春の味覚♪ イカナゴのかき揚..
at 2013-04-11 11:24

カテゴリ

全体
はじめまして
豚肉
揚げ物
麺類
ひとりごと
詰め方

お惣菜買った
名古屋味弁当
昨日のおかず
混ぜご飯
祝!掲載
リメイク春巻き
リメイクおかず
鶏肉
試作おかず
今週のお弁当
ランチジャー弁当
その他
ひき肉レシピ
レシピ研究所
ランチジャー座談会
まとめ
わっぱ弁当
1段弁当
丼もの
Q&A
History
ヘルシー弁当
お知らせ
調味料
未分類

記事ランキング

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

タグ

(157)
(134)
(132)
(91)
(10)
(9)
(7)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログジャンル

お弁当
料理・レシピ

フォロー中のブログ

片付けたくなる部屋づくり
おいしい話
ciao...
レシピが読めないB型主婦...

外部リンク