タグ:朝ラク ( 3 ) タグの人気記事

鶏肉とレンコンの甘酢あん☆中華風コーンスープ弁当

◎ぬくぬくランチジャー一覧はこちら
◎2012年1月のお弁当まとめ⇒こちら

野菜高いよねぇ~~
何を買ったらいいのかわかんな~い(-_-メ)

といいながら買い物してるわけですがホント!毎日のご飯作り困るわね。
野菜好きなのでなるべく多く食べたいしー。

どーするかな~?

少ないレパートリーの中から選んだのは根菜。
根菜は、比較的お安いわ。

本日のお弁当おかず構成・・・根菜中心の中華献立。

◎鶏肉とレンコンの甘酢あん
◎中華風コーンスープ
◎青梗菜のナムル

お弁当=夕飯よ。

a0221895_15464856.jpg


◆鶏肉とレンコンの甘酢あん
<材料>
鶏もも肉、レンコン、水煮タケノコ、ピーマン、ニンジン、エリンギ
揚げ油、片栗粉
ポン酢、ケチャップ、水、中華だし、醤油少々

a0221895_15552944.jpg


①鶏肉を一口サイズにカットしたら下味(酒、しょうゆ、片栗粉)をつけてあげる。
②レンコンを半月に切って片栗粉をまぶしてカリッとあげる。
③その他野菜も続いて素揚げする。
④甘酢あんをつくる(ポン酢+ケチャップ、しょうゆ、中華だし)お好みの味で調整してね。
⑤材料全部と甘酢あんをからめる。


◆中華風コーンスープ
<材料>
コーン缶(はごろもフーズ スープ用コーンクリーム1缶)
中華だし
水、片栗粉、塩コショウ

a0221895_15551551.jpg


①鍋に材料全部入れて味を調整片栗粉でとろみをつける。
水加減はご家族分で調整してね。


野菜がたっぷり食べられてよかった。
ただ、全部揚げたのでカロリー高め!(^^)!ダイエット中の方には不向きだわね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のランチジャー弁当ワンポイント♪
※おかず入れに油ものを入れる時は洗い物を考えて必ずアルミを敷くと楽。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ブログランキングの「にほんブログ村 ランチジャー弁当・保温弁当」カテゴリに参加しています。ご訪問の記念に1クリック応援お願いしま~す。
人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2013-01-15 08:32 | 鶏肉

本日のおかず構成★ミートスパ&オムライス&・・・弁当♪

◎ぬくぬくランチジャー一覧はこちら
◎2012年1月のお弁当まとめ⇒こちら

冷ごはんがあるからオムライスにしようと思った。
おかずは?

前回のオムライスは、こんな感じで作った。⇒半熟卵のオムライス&ミネストローネ

今日は・・・ミートソース(ポロネーゼ)にした。

本日のお弁当構成

ミートソーススパ、オムライス、オニオンスープ弁当

a0221895_16595925.jpg

おかず容器に・・・・オムライスでしょ、
ご飯容器に・・・パスタでしょ、
汁容器に・・・・オニオンスープでしょ、

えっ?ミートソースはどこ~~~~?????
場所がな~~~~~~~~~~~い!!!

普通、ミートソースは汁容器でしょ?そうなると、スープがなくなる。

スープやめる?
スープをやめれば悩む必要なし!

でも、スープがあった方が食べやすいでしょ

どーしたらよかんべぇ~~~( ;∀;)
と一人悩む。はっきり言ってどーでもいいことがとても気になる性分でー

ご飯容器にパスタとミートソースを一緒に入れるっていうのはどう?

まぁ~、私って天才!(笑
なんてナイスアイデアなの???

そうすれば、スープも入れられるよね。

そ~だ!(^^)!これで一件落着。

ということで、無事オニオンスープも入れられるおかず構成になりました。

大きめのランチジャーを使っているので(ごはん4杯用)使える小技だね。(^^)!

<私のミートソース>
ミートソースは、子供の頃から慣れ親しんだこれ。母がよく作ってくれました。ときどき、市販のミートソース缶を使うこともあるけどやっぱり手作りできるこの味が一番落ち着くわね。

a0221895_172729.jpg


材料は、玉ねぎと豚ひき肉があればできるの。
私は、トマト缶を少し加えてあっさり系の味に調整するけど。

a0221895_1752037.jpgパスタは、ソースが絡みやすいように少し太めをチョイス。
フライパンでゆでる時は、半分に折って茹でます。

最後にオリーブオイルを混ぜ混ぜしておくと団子にならないわ。

結局、ごはん容器にパスタを入れラップで仕切り、小さめの保存容器にミートソースを入れてパスタの上に乗せドッキングさせるいう新しい技を考えました。(笑

少しパスタがぺしゃんこになると思うけど平気平気(*'ω'*)

ごはん4杯分のランチジャーは使い勝手が悪いと思っていたけどこういう使い方できるなら使い道ありそうだね。(笑

昔から、大は小を兼ねるっていうし。

意外と便利かもって今日初めて思ったわ。

おかずによってランチジャーも使い分けられたら便利ね。





ブログランキングの「にほんブログ村 ランチジャー弁当・保温弁当」カテゴリに参加しています。ご訪問の記念に1クリック応援お願いしま~す。
人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2013-01-14 10:35 | 麺類

五目あんかけ炒飯弁当♪@ランチジャー弁当

今までに作ったお弁当→

a0221895_1525578.jpg


今年は苦手克服・・・・
やっとコツを掴んだか!ランチジャー弁当。

試作品を作ってみた。

ランチジャーってもしかして便利?(笑
今日の夕飯を詰めてみた。

ん~~~、いい感じ~~~?

a0221895_15331123.jpg

これらの材料で夕飯+お弁当を作った。
なんと、3人分の夕飯と2個分のお弁当できた!
600円ほど。
ありえなーい。(笑

<五目炒飯>
・冷凍ごはん
・卵
<野菜あんかけ>
・豚ひき肉
・白菜
・キャベツ
・しめじ
・えのき
・人参
・にんにく、しょうが

<豚しゃぶサラダ>
・水菜
・豚しゃぶ
・りんご
・ゴマドレ


冷凍ご飯が足りないので夕飯は、あんかけ焼きそば。

a0221895_15381337.jpg
▲これ、夕飯。

a0221895_15383720.jpg
▲これ、豚しゃぶサラダ。。

a0221895_15421628.jpg
▲あんかけ、うまっ!!!!



<朝ラク♪ランチジャー弁当>
・発想の転換
・ご飯、おかず、汁ものをセットで献立を考える。
・夕飯と弁当をセットで考える
・一点豪華主義

うふふ・・・・

これに気づいた私は偉い!!!!!!!!!

とりあえず、試作大成功でした。
10日のお弁当開始に間に合ってよかったー

では。










いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by ciao_keiko | 2012-01-05 15:51 | ランチジャー弁当


365日使えるランチジャー弁当レシピ。。象印・パール金属のランチジャー・サーモスの保温弁当を愛用中。


by ciao_keiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

画像一覧

メモ帳

365日使えるランチジャー弁当+レシピ。1品おかず+おかずスープで楽ちん弁当作ってます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【管理人】
*名古屋在住の主婦
各種お問い合わせは、メールまたは、非公開コメントでお願いします。

※ciao_keiko■excite.co.jp(■→@)に変換して送ってね。



[祝!メディア掲載]
2011.9.2 まいにちお弁当日和
今週のお弁当ピックアップ VOL.51
「めんつゆで簡単♪甘塩鮭の幽庵焼き弁当」掲載していただきました。
a0221895_17282674.gif
>>こちら

<オレンジページ>
2011.9.6みんなのおべん党
今週のnice!お弁当
9/5 ボリュームアップ!厚揚げ君弁当
<オレンジページnet>
2011.9.15今日のセレクションに紹介されました。

ウーマンエキサイト>おいしい
◎2011.10.5
5分以内で完成!彩りそぼろ弁当



■写真の無断使用をお断りします。
■写真の販売はこちらから



厳選 銀鮭の上あら

食市場:厳選 銀鮭の上あら


厚みがあるシリコンカップで安定感がある。
ジャストサイズで使いやすい。


白い容器を探したらこのタイプしかなかった。
ご飯4杯はいらないけど工夫次第で使いやすい。

定番のランチジャー。


キャベツの千切りがキレイにできる。


ご飯2杯用。白い容器がいい。

バッグのすき間に入れやすい“タテ型スリムタイプ”の保温弁当箱。付属のポーチを広げるとランチョンマットになる嬉しいデザイン。

icon
icon






最新の記事

祝!掲載 ウーマンエキサイト..
at 2013-04-23 20:31
ざるラーメンとシソサバ炒飯弁当♪
at 2013-04-16 14:46
から揚げ甘酢あ~ん弁当♪
at 2013-04-15 13:09
今週のお弁当☆4/7-4/12
at 2013-04-13 12:08
はちみつ生姜焼きと柚子あん豆..
at 2013-04-12 10:21
春の味覚♪ イカナゴのかき揚..
at 2013-04-11 11:24

カテゴリ

全体
はじめまして
豚肉
揚げ物
麺類
ひとりごと
詰め方

お惣菜買った
名古屋味弁当
昨日のおかず
混ぜご飯
祝!掲載
リメイク春巻き
リメイクおかず
鶏肉
試作おかず
今週のお弁当
ランチジャー弁当
その他
ひき肉レシピ
レシピ研究所
ランチジャー座談会
まとめ
わっぱ弁当
1段弁当
丼もの
Q&A
History
ヘルシー弁当
お知らせ
調味料
未分類

記事ランキング

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 09月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

タグ

(157)
(134)
(132)
(91)
(10)
(9)
(7)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログジャンル

お弁当
料理・レシピ

フォロー中のブログ

片付けたくなる部屋づくり
おいしい話
ciao...
レシピが読めないB型主婦...

外部リンク